menu 01 一般診療・小児歯科

大人から子どもまで、
むし歯を治す、痛みを取る。
繰り返さないよう、
食生活改善に取り組みます。

歯痛や、歯がしみるなど「むし歯かな?」と思ったら、まず金子歯科医院へ。お口の状態に合わせた適切な治療を行います。詰め物なども複数の種類をご用意しております。

■小児歯科について
小さいお子様に「歯の大切さ」を伝えるのも、地域に根差す歯科医院としての重要な使命だと考えています。痛みの少ない治療、親しみやすい雰囲気づくり。見慣れない景色を怖がりがちな子どもにとっても「あたたかい歯医者さん」でいられるよう、スタッフ一同工夫を凝らしております。

なお、幼児期からの口腔習慣は、成長期におけるあごの骨格形成などに大きく影響を及ぼします。子どもの歯並びが気になる方、口が空きっぱなしなのが気になる方なども、お早めにご相談ください。

FLOW 治療の簡単な流れ

• 初診

むし歯や歯痛などについてお悩みを伺い、検査を行います。歯並びやかみ合わせによってむし歯のできやすさなどが変わるため、その点も入念にチェックが必要です。
  • 治療方針の策定

検査にもとづいて治療方針を策定します。なお、治療は患者様との二人三脚。専門用語はできるだけ使わず、わかりやすい言葉で現在のお口の状況、これからの治療方針についてお伝えしてまいります。
  • 治療

当院からのご説明にご納得いただけましたら、治療スタートとなります。なお、通院が必要な回数は症状によって異なります。都度ご確認ください。
  • 治療終了・定期メインテナンス

大切なのは、定期的なメインテナンスで「むし歯にならない」歯を目指すこと。治療が終わった後は、定期的にメインテナンスを受けにいらしてください。

・治療前にはあらかじめ歯ブラシをお済ませください。
・小児治療については、治療直前のお食事はできるだけ避けていただきますようお願いします(万が一泣いたりした場合、食事の直後だと嘔吐してしまう場合もあるためです)。